結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

行ってきた!【後編】※ネタばれ注意!! スピッツコンサート “THIRTY30FIFTY50” 当日の注意点やオススメなど

行ってきました。SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”。

今回は後編。

f:id:miraikourogi:20170717014900j:plain

ファンクラブ限定抽選会の結果と妻が買った光るピンバッチ。会場内ところどころに付けてる人がいてキレイだったよ。

 

※今回はライブの感想とライブに行く上で注意した方がイイことやオススメ情報を載せようと思います。これから行く人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

・注意点やオススメ4「双眼鏡を買ったぜ!」

今回は30周年コンサートということもあって比較的大きな会場で行われるので、メンバーがちっちゃくしか見えない。

f:id:miraikourogi:20170717003558j:plain

開演前の様子

 

さらに僕たちの席は遠く離れた2階席。草野さんの身体がたぶん人差し指の第一関節くらいで収まるくらいだったんじゃないかな。

 

う~ん。せっかく行くんだったら、ということで買っちゃいました。双眼鏡。

といっても小さくて持ち運びがラクそうなのを。

『当日使ったら今度いつ使うの?』というツッコミを抱えつつも、『めっちゃ久しぶりに行くライブ』というテンションのみで購入。次のスピッツライブの時にまた持っていきゃいいんだよ。

 

ちなみに買ったのはコレ↓↓↓(クリックするとアマゾンにとびます)。

personal-α 双眼鏡 10倍 10×22 6.5° (white)

新品価格
¥2,000から
(2017/7/17 時点)

 大きさも手頃だし軽く、倍率もそこそこだからコンサートに最適とネットに書いてあった。デザインも悪くなかったし。

ただ常に持ってて手がふさがってしまうと面倒なので、同時にネックストラップも購入。

こんなの↓↓↓(クリックするとアマゾンにとびます)。

SANWA SUPPLY ネックストラップ(丸紐) DG-ST8BK

新品価格
¥297から
(2017/7/17 時点)

 

ちなみに掛けた時はこんな感じ↓↓↓。

f:id:miraikourogi:20170717225008j:plain

 

f:id:miraikourogi:20170717225041j:plain

男の僕だと丁度いい長さ。ストラップの長さを調節できるので、うちの妻も問題なく使えてた。

お金掛けただけあって良く見えたし、使わないときは首に掛けてという感じでストレスなく過ごせた。

 

当日はバックに液晶画面がセットされてあって、時折演出とともにメンバーのアップなどが表示された。だから全くメンバーの顔が見れないというわけではなかった。

だけど常時メンバーの顔が映っているわけではないから、例えばMCの時にどんな表情で話しているのかとかは双眼鏡がないとわからなかった。

自分が好きな時にメンバーのアップが見れて良かったかな。

 

・ネタバレ注意!!「当日のセットリストや曲の感想など」

最後に今回のライブのセットリストや曲の感想などを書きます。僕にとってセットリストは「ネタバレ」的な内容なのでこれからライブに行く人は見ない方がイイかも。

知らずに行く方が臨場感があって楽しめそうだ、と思って僕は見ずに行きました。

 

 

当日のセットリストは以下の通り。

  1. 醒めない
  2. 8823
  3. 涙がキラリ☆
  4. ヒバリのこころ
  5. ヘビーメロウ
  6. 冷たい頬
  7. 君が思い出になる前に
  8. チェリー
  9. さらさら
  10. 惑星のかけら
  11. モリーズ・カスタム
  12. エスカルゴ
  13. ロビンソン
  14. 猫になりたい
  15. 夜を駆ける
  16. 日なたの窓に憧れて
  17. 正夢
  18. 運命の人
  19. 恋する凡人
  20. けもの道
  21. 俺のすべて
  22. 1987→

アンコール

  1. SJ
  2. 春の歌

 

30周年ライブというだけあって全体的にシングル中心の集大成的なライブとなった。

個人的に盛り上がったのは「俺のすべて」と「メモリーズカスタム」。

単純に盛り上がる曲はいいね!この曲のどこがいいとかそんな細かいことは関係なくテンションが上がるんだよね。

 

あと「正夢」は改めて良い曲だなぁと感じた。妻は新曲の「1987→」が良かったと言ってたな。

 

MCもオモシロかったな(嬉)。一番ウけたのは、スピッツ30周年記念というのは実は「崎山さんが加入してちょうど30周年」だということ。

それ以前から他のメンバーはスピッツとして活動しているから、まるで「崎ちゃんスピッツ加入30周年記念」みたいだと嘆いていたこと。

文字にするとオモシロさは半減するからナンだけど、聞いてて楽しかったな。 

 

僕が個人的に心配していた草野さんのノドの調子だけど、大丈夫だった。

「醒めない」DVDの時より全然調子良くていつもの感じでホッとした。思い過ごしだったみたい。

 

そんな感じかな。これから行く人はぜひ参考にしてもらえるとイイな!