結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

スピッツ「醒めない」DVDレビュー 9曲目:グリーン

スピッツ結成30周年を記念してライブDVD「醒めない」を勝手にレビューする企画。9曲目は「グリーン」。

 

f:id:miraikourogi:20170709232247j:plain

 MCをする草野さん

 

今回の15thアルバム「醒めない」に収録されている。

 

この曲も7曲目「ビギナー」と同じく、残念ながらあまり僕の心に響かない。どうしても『アルバムの中の1曲』という枠から出ない。だから今回は言葉少なめで終わります。

この曲が好きな人には申し訳ない。読み飛ばして下さい(泣)。

 

あ、ちなみにこの曲の前に草野さんのMCがあるんだ。ちょこっとだけど。

あのいつもののんびりした感じで当日はMCしたんだろうな~。観たかった。

今回はメンバー紹介すら収録されてないもんね。ザンネン。

まぁそれはそれとして、この曲で僕の好みではないところを挙げるとするならば、Aメロ~サビ前までの爽快な曲調から、サビになって一転ドラムのリズムが変わってスピード感が鈍るところだ。

せっかく爽快な感じだったのにサビで重たい感じになる。このサビのアレンジを変えてくれたらもっとこの曲が好きになるかもしれない(あくまで僕個人の好みです)。

 

僕の好みはサビのところでスピードアップするような感じが好きだ。例えば「みそか」のような。


スピッツ みそか

この曲はAメロとかはのんびりした感じなのにサビで急に勢いが出る。どちらかというとこういうアレンジの方が好きかな~。 

 

今回はこんな感じで終わります。