結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

スピッツ「醒めない」DVDレビュー 7曲目:ビギナー

スピッツ結成30周年を記念してライブDVD「醒めない」を勝手にレビューする企画。7曲目は「ビギナー」。

 

この曲は通算13枚目になるアルバム「とげまる」(2010年10月発売)に収録されていて、37thシングルでもある。当時のゆうちょ銀行のCMソングにもなった。

 

 

スピッツの歴史からしたら比較的新しめの曲だ。

壮大な感じの楽曲の構成だが、僕個人としてはこの曲の印象は薄い。心に残らないんだ。理由はわからない。

メロディーもシングルになるくらいだからイイと思うんだけど、何がそんなに僕の心が動かないのだろうかと今回いろいろ考えてみた。

あれこれ考えているうちに上のゆうちょ銀行のCMを観ることになったんだけど、この映像を見てこの曲の印象が少し変わった。

このCM見たことなかったけど、イイね。何がイイのか具体的なことは書けないけど、何か感動する。みんながただサッカーしてるだけなのにね。。

 

そのうしろで流れている「ビギナー」がまたイイね。CMに合うというか。イイ映像にハマるイイ楽曲といったところか。

曲単体ではあまり印象なくても、映像や他のメディアとミックスすることで映える曲っていうのもあるんだね。 

 

ライブでもバックに何か感動するような映像を流しながら演奏すると、もっとこの曲の良さがライブでも引き立つんじゃないかな。

どうだろう?イイ案じゃない?そんな曲がライブで1、2曲くらいあってもいいと思うんだけども。セットにお金かかるけどね。スタッフの人読んでくれないかな~。。