結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

予約したよ!!スピッツ「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-」

スピッツ「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-」が2017年7月5日に発売される。

 

「CYCLE HIT」はスピッツのシングルが全て収録されている。今まで2枚(1991~1997年盤、1997~2005年盤)発表されていて、今回2006~2017年盤が発売される。

 

今まで発売されていた2枚(リマスタリング盤)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

 今回の新作

CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

 そして今回の発売を記念して、3枚セットのBOX版が期間限定で発売されるのだ。値段は4,212円(税込)だ。

発売期間は2017年内なので急いで買う必要はないけど、あまりのんびりもしてられない期間だね。

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

 

実はこのBOX版、なかなか売り方が考えられているなと思う。

 

BOX版を買うか迷うぐらいの人はかなりのファンだと想定される。しかしかなりのファンだと既に前2作のCDを持っている可能性が高い。そんな人は3枚目の「CYCLE HITだけ買えば良いのだ。わざわざBOXを買う必要はない。

 

しかしBOXを買ってもらった方が収益は上がる。そこでメーカーは2つの策略を考えた(以下は全部僕の勝手な妄想です)。

 

1つは旧2作の「CYCLE HIT」のリマスタリング。「リマスタリング」とはCD制作の最終工程で、「音圧を上げる」作業のこと。

要は音量を上げる作業のことで、CDプレイヤー等で聴いたときに「あれ?(他のCDに比べて)なんか音、小さくない?」と思われないようにするのだ。

 

実際聴き比べてみるとわかると思うけど、スピッツの初期のCDは音量が比較的小さい。メンバー本人達もそれは認めている。

それが進歩した最新のマスタリング技術でやり直すと音量が大きくなるので、より聴きやすくなるのだ。

 

具体的に説明しよう。前2作は持っているから今回3枚目だけ買って、スマホに転送して通して聴いた場合、1、2枚目は音量が小さく、3枚目のCYCLE HITだけ音量が大きく聴こえてしまうことになる。ランダム再生とかしたら1曲ずつ音量が気になってしまうかもしれない。

 

しかし音量が小さく聴こえる or 聴こえないには個人差がある。少なくとも曲を聴いていられないほど音量差を感じることはないと思う。もしかしたら聴き比べてもほとんど音量差を感じない人もいるかもしれない。そこらへんは個人差があるからビミョーなところだ。

 

 

そしてメーカーの巧妙な点のもう1つは値段設定だ。CD3枚で4,212円は破格だ。

3枚目だけ買うとしたら2,700円。BOXとの値段差は1,512円。上で書いた音量差を感じるかもしれないリスクを1,512円で買うか。。どうする?この金額差はかなりのファンを惑わすんじゃないかな?

  

僕の場合は(妻が)すでにBOXを予約していた。

妻は元々全部のアルバムを持っているため、ベスト盤には興味がなかった。なので「CYCLE HIT」は買ったことがなかったそうだ。

なので妻みたいな人には今回のBOXは一番お得でイイのかもしれない。

 

他にも最近の若い世代のファンは前2作を持ってない人も多いと思うから、比較的安くスピッツのヒットメドレーが手に入ると思えば安い買い物かもしれない。

 

一番悩ましいのは既に前2作の「CYCLE HIT」を持っている人だろうね。良く考えて購入して下さいね。

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]