結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

MCについて物申したい! スピッツ「醒めない」DVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念してライブDVD「醒めない」を勝手にレビューする企画。今回はちょっと物申したいのだ。

 

 

僕と妻はテレビの前にビールとおつまみを用意して、発売日の1日前に届いたDVDの観賞会をしていた。普段はお互い忙しくしているから、たまにゆっくりテレビを観賞するのはとても楽しい。ビールがうまい♪

 

DVDが始まって5曲目「コメット」が終わってそろそろかな、と僕と妻はテレビの前で待っていた。待ち望んでいたのだ。

 

草野さんがおもむろにマイクの前に立ち「みなさんこんばんわ~、スピッツで~す。」といつもの口調で話しだした。

しかし次の瞬間、崎山さんのカウントが始まり何事もなかったかのように次の曲「チェリー」が始まってしまった。僕らからしたら「あれ?おかしいぞ?」と感じるのだ。

 

というのも今回のDVDにはMCがほとんどないのだ。ライブを見に行ってないから正しいかどうかわからないけど、おそらくこのタイミングでMCが入っているはず。

 

なぜなら下の写真↓↓↓を見てもらいたい。次の曲に入るためカウントを取っている崎山さんの顔が若干半笑いなのだ。これは何かMCで楽しいことを話していたに違いない!!!

 

f:id:miraikourogi:20170610231951j:plain

カウントを取っているが若干半笑いの崎山さん

 

 

僕達はあまりライブに行けないから、DVDのMCを毎回楽しみにしているのだ。

ライブならではのMCが聴きたい。草野さんや他のメンバーがおしゃべりするあのアットホームな雰囲気。それを感じることで僕達もライブに行ったような気分になりたいのだ。

 

それは別に話が面白くなくていいのだ。こんな素敵な音楽を奏でているのがどんな人達なのか。その人となりを知りたい。雰囲気さえ感じられればそれでいい。 

以前発表されたDVDには結構おしゃべりを収録してくれてたと思うんだけどなんでなくなっちゃったんだろ?

 

次回の30周年ライブも、おそらくDVDを出してくれると思うので、その時はどうかスピッツさんの楽しいトークをふんだんにちりばめていただきたい。1ファンからのお願いです。みんなもそう思わない?