結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

スピッツ「醒めない」DVDレビュー 5曲目:コメット

スピッツ結成30周年を記念してライブDVD「醒めない」を勝手にレビューする企画。5曲目は「コメット」。

 

f:id:miraikourogi:20170610230216j:plain

 

この曲は最新アルバム「醒めない」に収録されていて、ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ系)の主題歌になっている。Hey! Say! JUMPの中島裕翔君が主演している。

 

イントロのピアノが印象的で、少し悲しげでピュアな感じのメロディーがGOOD。ライブではおなじみのクージーさんこと「クジヒロコ」さんが弾いてる。

 

この人は8thアルバム「フェイクファー」のツアーから参加しているサポートミュージシャン。

「フェイクファー」ツアーが1998年だから20年も一緒にライブしてることになる。スピッツには欠かせない人の1人だね。

ライブではメンバー紹介されてMCしたりしてるもんね。サポートメンバーがMCするなんて他に観たことないからそれだけ特別な存在なんだろうね。

 

 

…とまぁ、この曲で書けることといえばこれくらいなもんで。。

というのもライブではアルバムを忠実に再現されていて、特にライブだからここが違うぞってところが見当たらないんだよね。

逆に言うとアルバムの曲を忠実に再現できるくらい演奏技術が素晴らしいということなんだけど。

 

気になったことといえば草野さんの声が若干かすれてて苦しそうだということ。それは今回のライブ全体に言える。

やはり新作レコーディングからツアーまで休みなしで活動している(だろう)から「疲れてるのかな?」感が否めない。本当は十分に休んでほしいところだ。

 

 

ちなみにこの曲はメロディーもいいしサビのとこなんか歌ってて気持ちいいから僕的には好きな曲なんだけど、スピッツファン歴20年の妻からすると少し物足りないようだ。

 

「確かにいい曲だとは思うけど、ドラマの主題歌(若い子向け)用に書いた感があるわ。草野さんも置きにいったわね。」

…このまんま彼女が言ったかどうかは覚えてないけど、そんな感じのことを言っていた。ファン歴が長いとそんなとこまで見透かしてしまうのか。ホントかどうかは定かじゃないけど。

 

その代わり彼女が絶賛、驚いていた曲は「ヒビスクス」。

「前半まであの曲調でサビからのあの展開は予想つかなかったわ。草野さんすご~い♡」みたいなことを言っていた。僕は比較的ライトなファンだからあまり感じなかったけど、往年のファンの期待をある意味裏切り続けるのは確かにスゴイことだと思う。

 

あと写真にも映っているけど、バックのモニターがすごくキレイ。映像を見るだけでもしばらく目が釘付けになるので必見だ。