結成30周年記念!スピッツ「醒めない」ライブDVDレビュー

スピッツ結成30周年を記念して2017/05/03に発売されたライブDVD「醒めない」を観て、聴いてファン目線で勝手に分析してみました。それ以外にもスピッツ耳より情報などを書いていければと思っています。

祝スピッツ結成30周年!ライブDVD「醒めない」買いました!

スピッツが結成30周年を迎えました。

それを僕が勝手に記念してライブDVD「醒めない」を買ったので、勝手ながらレビューしようと思います。

これから30周年ライブも控えているので少しでも盛り上がってもらえたらと思ってます。

 

正確にはファン歴22年!の僕の妻が購入したのですが、買ったのは「早期購入特典付き初回限定版DVD(2CD付き)」。↓↓↓

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(初回限定盤)(2CD付)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD]

   

早期購入の特典は「レプリカPASSステッカー」。↓↓↓

f:id:miraikourogi:20170510153249j:plain

 

いわゆる「バックステージパス」ってやつでこれを服のどこかに貼っていれば、コンサートスタッフということでスタッフしか出入りできない舞台裏とかを自由に出入りできるというヤツ。 

モニャモニャのデザインがかわいいね。

 「醒めない」ツアーではスタッフの皆さんがこれを貼ってコンサートを盛り上げてたんでしょうね。そんなことを想像すると自分もライブに行ったような気分になります。

 

僕は「醒めない」のライブには行けませんでした。社会人、特に家族を持つとライブに足を運ぶのはなかなかムズカしくなりますね。

まぁそれ以上にチケットの入手が困難で行けなかったというのが一番の理由かも(苦苦)。

そんな悔しい思いもこのDVDを見て何とか取り繕うのだ。 

中身はこんな感じ↓↓↓

 f:id:miraikourogi:20170510153237j:plain

 左のディスクがDVDで右の2枚がCDです。

CDはDVDの楽曲そのままが収められています。

 

CDがあるとスマホに楽曲を転送して通勤途中に聴くのに意外と便利です。DVDを観ようと思うとテレビの前にガッツリ座ってポテチとビールを用意して「さぁ観るぞ!」って感じになるよね。

それはそれで楽しいんだけど「ちょっとあの曲聴きたいな~」って時になかなか聴けない。特に屋外では。僕は通勤途中の電車の中で聴いてます。

DVDの楽曲の部分だけ抜き出して音楽ファイルに変換して、、、なんてするのはかなり面倒。CDだとサラッとスマホに転送できるしね。意外と重宝しています。

 

他のジャケットはこんな感じ↓↓↓

f:id:miraikourogi:20170510153222j:plain

f:id:miraikourogi:20170510153229j:plain

田村さんもテツヤさんもカッコいいね!崎山さんのジャケットは無かったな。。。

ちなみにちゃんと顔が映ったジャケットは1枚もないね。みんな背を向けてたりシルエットだったり。それもまたイイね。

 

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(初回限定盤)(2CD付)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD]

2017/05/09 現在早期購入特典のDVDは売り切れてます(転売ヤーからなら高値で買えます)。ブルーレイならまだあるので買うならお早めに。

 

ちなみにレプリカPASSステッカー付きの「通常版」も販売していたりもするのでステッカーが欲しい方はそちらを検討してみて下さい。何種類も同じジャケットでアマゾンで並んでいるのでどれがどれかわからなるので気をつけて下さい。

 

みんなで買って30周年を盛り上げましょ~!!